インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > えいご | ケータイから > How do you spell it?

How do you spell it?

  • 投稿日:2012-01-18(水)18:17
  • 最終更新日:2012-01-18(水)22:27

120118_171326

この写真、とある自動販売機の側面です。
anpanmanと書いてあります。
かの有名なアンパンマンなのですが…
英語的には非常に違和感がある綴りです

「ん」という音を文字で表す時、英語ではnmの字を置きます。

nは唇を開いたままの「ん」
mは唇を閉じた「ん」

アンパンマンの場合をみると、「ん」の次が「ぱ」と「ま」

「ぱ」は、破裂音といって、唇を閉じて息を強く出しながら出す音。
pとbがこの破裂音です。

mは先に書いたとおり、唇を閉じる音ですね。

なので、次の音が唇を閉じているpやb、mの場合は
「ん」はmで書くのが自然なのです。

英語のルール的には、
ampammanだったら違和感なしに読めます。

誰のためのアルファベット表記か…例えばそれが、
日本語を読めない人達のためだとしたら
日本語的ローマ字ではなく、英語的表記にするべきでは?と思います。

余談ですが、
さすがにお江戸は外国の方も多いので、
新橋はshimbashi
日本橋はnihombashi
と表記されています
やっぱり正しい表記は気持ちいい!

…なーんて靴を履き替えながら、この自販機を見て
ふと思った今日このごろ。(^-^)

アンパンマンは格好つけて書いただけでしょう。
特に意味もなく。
それを見てこんなことを思っちゃうなんて、
われながらメンドクサイ人だな(笑)

さ、今日はこのあともう一本。
行ってきまーす

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

ホーム > えいご | ケータイから > How do you spell it?

カレンダー
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る