インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > えいご > a piece of cake

a piece of cake

  • 投稿日:2012-02-06(月)23:55
  • 最終更新日:2012-02-06(月)23:57

ジュニア英語教室でのこと


本当はまだまだ先にやろうと思っていた内容ですが、
こどもたちから質問が出たので
不可算名詞(数えられないもの)の数え方を急遽やりました。

例えば、
牛乳は数えられないけれど
カップ1杯
パック1本
コップ1杯
バケツ1杯…
というように『入れ物を数えれば量を表せる』というもの。

ケーキ一切れは a piece of cake と言います。

そして、a piece of cake には『朝飯前(=たやすいこと)』という意味も

先週初めてこの内容をやった時には

??????

中には、なんのこっちゃ?という小さなこどももいたので
やっぱり早すぎたかな…と心配になりましたが
今週やってみたらなんてことなく

“It’s a piece of cake!”

やっぱりこどもたちってすごいなぁ。

今日から札幌では雪まつりが始まり
まちなかには外国の方もたくさん!
早速私は道を尋ねられました
その目的地がまた
『自分では行けるけれど、言葉で説明するのはちょっと難しい場所』
だったもので、かなり言葉に詰まってしまいました。
英語的には、
英語教室後でバッチリ英語脳だったので問題なかったんですけどね
日本語に問題が…

あの方、無事たどり着けたかしら。。。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

コメント:0

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

ホーム > えいご > a piece of cake

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る