インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > たべもの

たべもののアーカイブ

かぼちゃ☆

  • 2013-10-31(木)15:44
  • 更新日:2013-10-31 15:44

今日はHalloween
というわけで、今週は…

ジュニア英語教室でハロウィンパーティをしたり

ハロウィンテイストなウエアでレッスンをしたり

家ではかぼちゃ料理をしたり

最近ハマっている、手軽でおいしいかぼちゃサラダをご紹介します☆
まず、かぼちゃを適当な大きさに切って、ラップをかけたらレンジでチン!

フォークで潰します。

そこにkiriなどのクリームチーズを入れて混ぜます。

最近のお気に入り
北海道ワインナイアガラワインビネガー』をふりかけます
フルーティーで華やかな香りがおいしいです

そのまま食べるとデザート風
塩こしょうで味を付けると惣菜風

素材頼りの(笑)おいしいかぼちゃサラダのできあがりです☆

煮付けもおいしいですが、このサラダもおいしいですよ〜
というわけで Happy Halloween

喜香庵☆

  • 2013-10-21(月)11:09
  • 更新日:2013-10-21 11:09

10月に入ってからも日々どたばたライフ
何度かスマホからblog更新をしようと試みたものの
失敗続きだったので、またまた久しぶりの更新となりました

今日は、おいしいそば屋さんを見つけたので、御紹介
喜香庵(きこうあん)です

ビルの2階に上がると…


料亭の入口のようなステキな廊下があります。

田舎と並粉、2種類のそばが選べるとのことでしたが、
私たちが行った時には、もう並粉しかありませんでした。
香りのいいそば茶をいただきながら、待つことしばし…。

かきせいろです

そばの香り、つゆの香りがとてもよく
牡蠣もふっくら

おいしいそばがいただけました。
よし、今度は田舎を食べに行こう!

☆☆☆そば 喜香庵☆☆☆
札幌市中央区南3条西17−291すずかけビル 2F

バナナプリン☆

  • 2013-07-14(日)22:12
  • 更新日:2013-07-14 22:14

先日、ププリエのケーキを食べたあと…

無性に甘いものが食べたくなってしまいました
火がついてしまったという感じですかね。

そこで、自作!(笑)


バナナを適当な大きさに切り、レンジで軽くチン
温まったバナナをフードカッターでペースト状にし、
牛乳を加えてさらにMIX

たったそれだけで、バナナプリンができてしまいます

フルーチェのように牛乳とフルーツ成分が反応し、
プルッと固まるのです
そういえば、前にもこの原理で柿プリンを作りました

満足

ちなみにププリエはチョコ系のケーキがおいしい
小さな昔ながらの喫茶店です。
あ、タルトタタンも好き

ププリエ
札幌市北区北12条西2
黄色い建物の喫茶店です。
テイクアウトのみでもOKです☆

ポワソンダブリール☆

  • 2013-07-14(日)21:43
  • 更新日:2013-07-14 21:56

blogの更新が滞っている間も、食べるものは食べています

フェイスブックでつながっている方には、
よく「毎日ソフトクリーム食べてるでしょ」と言われます。

…決して毎日ではありませんよ、念のため。(笑)


じゃーん

こんな写真ばかりフェイスブックに載せているので
「嶋崎裕美=ソフトクリーム」と思われるわけです

こちらのソフトはここ、ポワソンダブリールのもの。

川沿の旧道沿いにあるので、今までノーマークのお店でした。
その後、聞いた話によると…南区民的には結構有名なお店とのこと。
ろまん亭で修行された方のお店だそうです

フフフ


ケーキに焼き菓子にといろいろと買ってみましたが、どれもgood
おいしゅうございました。
価格と味のバランスがイイ感じ。
また違うケーキも買いにいきたいと思います。

ポワソンダブリール
札幌市南区川沿5条3-1-10

木多郎&チャーリーハウス

  • 2013-07-14(日)21:19
  • 更新日:2013-07-14 21:45

最近、札幌でも暑い日が続いています
暑い日には、スパイシーなものが食べたくなりますね

ダンナがルウカレー派なので、
ここ数年すっかり足が遠のいていたスープカレー店。

私のデフォルトにしてベストであった友人のスープカレー店、
an-buがなくなっちゃったというのが
スープカレーから足が遠のいた一番の原因かもしれないけれど。

いつからか私が風邪をひきかけ、ちょっとおかしいなという日には
ラマイに行ってスッキリ!という習慣になり
(風邪気味でも食欲はあるのです!笑)
それからは、少しずつ二人でもスープカレーを食べに行くようになりました
不思議なことにラマイで食べると風邪気味はどこかへいってしまうのです

というわけで、遅ればせながらやってきた、わが家のスープカレーブーム。
有名中の有名店『木多郎』へ初めて行ってきました。

ダンナはチキン野菜私はかき野菜をオーダー
ソテーされた菜の花が香ばしくておいしい
そして、牡蠣のエキスがスープにもよく出ていて
今まで食べたことのないおいしさに感動
あっという間にぺろりと平らげ、
またすぐにでも食べに来たい!と思う味でした

そして、木多郎のすぐ裏にある手作りソーセージのお店が気になり
よりみち…『チャーリーハウス』へ。

店舗というよりは、工場の直売所。
かなりリーズナブルな価格で
ベーコンやハム、鹿肉のジャーキーなどを入手できます

ぎゅっと旨味の詰まった鹿肉サラミいいおつまみです

わが家のスパイシーブーム、しばらく続きそうな予感…

ホーム > たべもの

カレンダー
« 2017 年 5月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る