インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 髪のこと

髪のことのアーカイブ

卒業☆

  • 2012-06-12(火)13:45
  • 更新日:2012-06-12 17:18

短いのでなおさらかもしれませんが、
最近、髪の毛がぐんぐん伸びているのを感じます。

髪が尋常じゃない量抜けているのを自覚してから約半年。
数日前からやっと、人前でもバンダナを外して生活できるようになりました
まだ女性のベリーショートというには短いヘアスタイルですが
だいぶ斑模様が目立たなくなったので、そろそろいいかな、と
事情を知らない方が見ても
「あ、バッサリ髪切ったのね
と思ってもらえる程度の長さと風貌になりました。
えらく短いモンチッチヘアですが


左耳の横にまだちょっと薄く見えるところが…

右側はだいぶよくなりました

今までキャップをかぶった姿しか見ていないこどもたちには
「先生、なんで切っちゃったの?」
「おかま?」
「変!」
「前の方がよかった」
等々、言われましたが…

大人のみなさまには「かわいくなったね」と言っていただけてます

水泳のクラスで以前担当していて、脱毛症で坊主にした話をしていた男の子は、
もう進級して今は別の先生が担当しているにもかかわらず、
帽子をとった私の姿を見て「先生、伸びてよかったね」
とわざわざ言いに来てくれましたなんてやさしい子なんだ

ちなみに「変」と言った子たちには
「切ったんじゃなくて伸びてきたの!喜んで!先生はうれしいんだから!」
言っておきました。
そして、こどもたちとしっかりと話せる場では
こういう病気があることを伝え、
そういう人がいたら、どう接するべきかを考えてもらいました

よく無くすのですが…昨日はこんなイヤリングを購入

この長さだからこそ楽しめることをしなくちゃ!

まだ完全ではないけれど、多発性円形脱毛症、卒業☆
…かな

今までご心配、ご配慮下さったみなさま
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

どうか、再発しませんように。

経過報告☆

  • 2012-05-21(月)08:23
  • 更新日:2012-05-21 10:21

髪が伸びてきました

普段はバンダナキャップをかぶって過ごしていますが、
襟足やもみあげなど、見える部分の毛が伸びてきたので
「髪の調子どう?伸びてきたね」と
最近声をかけていただく機会が増えました

左耳の脇など、まだ肌が露出している部分も残っていますが、
うれしいことに全体的には、だいぶ生えてきました

抜け毛は…枕に短い毛がついていることもあるので、
まだ抜けていることは確かですが、びっしり抜けている感じはないので
抜ける本数は落ち着いたのかなという感じ。
日々の通常の抜け毛レベルですかね。
短くて気付きにくいだけかもしれませんが…。

頭の右上部のまだら模様に見える部分(はじめに抜けはじめた部分)は、
白髪なので、写真ではまだ地肌が見えるようですが
触ってみると毛が生えてます
このあたりは昨年末頃から抜けていた部分なので、
抜けはじめから5か月ほどでだいぶ戻ってきたことになりますね。


ビックリしたのは、この長さでも
長年分け目にしてきた部分は、くっきりと分かれるということ
言葉を替えると、ここはしっかりハゲちゃってるってことですね

最近のいいところは、手触りがとってもいいところ。
某クラブのIコーチに「うちの子みたーい」となでなでされました(笑)
自分で触ってみても、たしかにネコを撫でているような感触。
気持ちいいわぁ

バンダナキャップ☆

  • 2012-05-04(金)00:49
  • 更新日:2012-05-04 00:51

坊主にしてから、日々いろいろな色柄のバンダナやキャップをかぶって
レッスンをしたり、外出したりしています。


最近、脱毛症系のキーワードでこのブログを見に来て下さる方も
増えてきました。なので…私が出会い、試し、よかったと思えるものは
何かの役に立てば、と思い、ご紹介することにしました。

ありがたいことに
フィットネスやプールで「そのバンダナいいね!」とよく言っていただきます
ここ一か月、坊主&バンダナ姿になってから出会った皆さんの中には、
純粋に『ウエアとコーディネートしておしゃれを楽しんでいる』
と思って下さっている方も(まだらハゲ隠し、という本来の役割ではなく

…というわけで、まわし者でもアフィリエイトでもありませんが
私が買ったお店はコチラ↓

カジュアルボックスという、ゆるい帽子の専門店です。

もともと立体的に裁断・縫製されているので
とにかく脱ぎ履きがラク
縛り加減で
ゆるゆるにもできるし
頭をブンブン振り回しても取れないようにもできる
色柄の選択肢がいっぱいある
生地の選択肢もあり、肌触りがいい
耳を出せるので圧迫感が少ない&聞きづらいなどの支障がない
しっかりと汗止めになる

もちろん、普通に髪がある方がかぶっても、おしゃれでステキだと思いますよ
ちなみにダンナは自転車のヘルメットの下に汗止め、
寒さ対策としてかぶってます。

裁縫上手な方だったら、ササッと作れちゃうんだろうけど…
こんな小物ひとつでも、だいぶ気が楽になったり、
おしゃれを楽しめる感じがしたりしますよ。
男性でも女性でもアリだとおもいます

唯一の心配点は、
夏場暑くないかしらんということ。
薄い生地とはいえ、やっぱり頭を覆うわけだからねぇ。。。

まっかり温泉☆

  • 2012-05-03(木)22:36
  • 更新日:2012-05-04 01:30

今日はダンナと一緒のオフ日

当初はスキーに行こうと思っていたのですが
天気予報は雨マーク
…というわけで、日帰り温泉に行ってきました

行った先はここ
真狩村のまっかり温泉です。


残念ながら、霧の中山峠を下ると予報通りの雨模様。
目の前にそびえる羊蹄山は雲の中でした

でも、お湯はよかったです

普段はバンダナキャップをかぶっている私。
今はこんな感じで、髪がある部分はだいぶ伸びてきました。


まだ、うしろの方や側面がまだら模様。
枕にも短い毛がついていたりするので、
まだ抜け続けている部分もあるのかもしれません

普段、スポーツクラブでお客様用のシャワールームを使用する時には、
頭にタオルを巻いて、隠すようにして入っていましたが…
せっかくリラックスに行くのだから、気にせず入ってしまえ!
と割り切り、今日は脱衣所ですべてを脱いでしまいました
そもそも、温泉でのんびりしたい!と言い出し、
ダンナをドライブに誘ったのは私だし

GWということもあり、脱衣所や浴室にはそれなりの人数が。
そして、露骨に反応する『こども』たちもチラホラ…。
何人かの視線は感じましたが、
あえて見返すことも、隠すこともせず、のーんびり。普通にしてました。
そしてもちろん、特に凝視するでもなく、普通にしてくれていた方が
ほとんどでした。

裾野しか見えなかったけれど、大きな羊蹄を前に
やわらかなお湯につかっていたら、
なんだかそんなことはどうでもいい気がしたんです

他人の目も
他人の目を気にする自分のココロの目も
気にしない気にしない。
そんなに見たかったら見てればいいさー

途中中山峠あたりでは、道路両側の山にまだ雪が残り
ちょっと冷たい春の雪山の空気。
小雨の降るまっかり温泉は、土の濡れた雨のニオイ。

大好きな自然のエネルギーをいっぱい感じて、
リフレッシュできた一日でした

Yeeeeeeees!

  • 2012-04-08(日)17:08
  • 更新日:2012-04-08 17:08


髪の毛がものすごく抜ける、と自覚したのが年末年始頃。
そこからダダダっと抜ける量が増え、地肌が目立つようになり、
病院に行ったのが、およそひと月前。

レッスンの場で多発性円形脱毛症であることをカミングアウトをしたことで
いろいろな方にいろいろなものをお勧めされました。
本当にありがとうございます。

同時進行でいろいろなことを試しているので
結果的に何が効いているのか、はたまた自然治癒力なのかは
わかりませんが…

最近、あちこち髪の毛が生えはじめました

髪の伸び方が遅かったり、白髪だったりで
頭の地肌色はまだまだ目立つのですが、手触りはいい感じです
完全な地肌露出はなくなったような気がします

そして、この度の脱毛症をきっかけにイイコトが…

免疫力があがる食材としてK先生に勧められたレンコン。
今まで面倒そうだと思って使わない食材でしたが、
ササッと水に浸してからきんぴらにしてみたら
意外と簡単でおいしいレンコン、ありだな。

今までスポーツクラブ備え付けのシャンプー&ボディソープで
すべてのことを済ませていた、無頓着なワタクシ

お風呂でリラックスしなさい』といただいた
気持ちいい、いい香りの石鹸で顔を洗うようになったら
お肌スベスベ&しあわせな気持ちに

自分では知ろうとしてこなかった、
未知の世界を知ることができました
これからは美容にも、ちょっとだけ気を使ってみようっと。

ほぼスキンヘッドにして、耳のまわりがさびしくなったので
イヤリングをつけはじめてみたら、
(自分的には)今までの自分じゃないみたいな雰囲気で
なんだかとーっても新鮮

おっちょこちょいなので、昨日、クラブで着替えの際、
他のメンバーさんが使用中の下段のロッカーに
隙間からイヤリングを落としてしまいました。
現在、1ペア紛失中でございますフロントに届いてますように。

(先日別記事で書きましたが)
レッスン中、バンダナやキャップをかぶるようになったら
汗が目に入ってこなくなりとーっても快適

などなど、脱毛症をきっかけに、なんだか女子力が少しだけUP
したような、していないような…

ただただ、本当にみなさまに感謝します。
とはいえ、残念ながらすぐには生え揃わないので、
しばらくこの坊主頭です
ササッと拭くだけで乾いてしまうので、
意外とやめられなくなったりして…(笑)

ホーム > 髪のこと

カレンダー
« 2017 年 3月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る