インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2010年12月8日のアーカイブ

2010年12月8日のアーカイブ

ODORI BISSE

  • 2010-12-08(水)23:24
  • 更新日:2010-12-08 23:29

先程ケータイから投稿した後、向かった先は『大通ビッセ』でした

旧拓銀本店だった北洋大通センター。
今年になってきれいなビルに建て替えられましたが、
なかなか行く機会がありませんでした。

今日のお目当ては徳光珈琲
もう、ここの珈琲じゃないと物足りない
というくらい大好きなお店です。
石狩のお店ができた時から足しげく通っています
でも、こちらにお邪魔するのは初めて!

ここのお店は喫茶スペースもゆったりしていて夜景もキレイ
今度はゆっくり来てぼけーっとしていこう。

帰りには、1Fのスイーツフロアでスナッフルスのケーキを♪

スナッフルスといえば、函館土産としてチーズオムレットが有名なお店。
札幌には大通ビッセOPENとともにやってきました。

王道のオムレットもあったけれど
ここは違うものを…というわけで、
チーズのミルクレープ&チーズのフルーツタルト&冬のブリュレをオーダー

この中では、ミルクレープが一番好みでした

チーズの香りがしっかりしていて、
所々に入ったラズベリー(?)のアクセントがイイ感じ
この系統では岩見沢『赤いリボン』カマンベールチーズオムレット
ワタクシ的No.1だったけれど、
軽さがある分、スナッフルスの方が食べやすいかも
難点は…崩れてしまって上手く食べられません(爆

他の2点は可もなく不可もなく、といった感じ

ここのミルクレープ…リピートする気がします。
でも、今度来た時には町村農場のドーナツだな

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大通ビッセ
札幌市中央区大通西3丁目

駅前通りと大通の交差点にあり、地下鉄大通駅直結です。

TRY

  • 2010-12-08(水)22:52
  • 更新日:2010-12-08 22:52

今日の幼児スイミング…
普段、顔に水がかかるのもあまり好きでなく
自分から飛び込んだり、潜ったりするのも苦手
という慎重派の女の子が、
最後の1回だけという約束でドボンと潜ってくれました
正確には、私が動かしていたので…
ドボンと沈められてくれました。

こういう慎重な子(水が得意でない子)って
拒否反応をしたり、
直後に大泣きしてしまったりすることが多いのですが
徐々に慣らし、
信頼関係を作り、
彼女の気持ちもしっかり受け止めた上でチャレンジをしてもらったら
成功したんです

もちろん、結果的に泣かしてしまうこともありますが…

先生によっては『大事大事』と常に手を差し伸べ
できないことはさせない、という考え方の先生もいらっしゃいます。
そういう先生からは、結果的に泣かせてしまった時に
かなり批判的な視線で見られます

いろんな先生がいて、
それを親御さんや子供たちが選んでくれればいいと思うので
私はそういう先生も否定しません。

でも、私としては、
必要以上に『大事大事』にすることは、
結果的にその能力を奪うことになる気がするんです。

結果的にうまくいっても、泣かせてしまっても、失敗しても、
今できること、できるかもしれないことを『やってみる』というのは
とても大切。

それって、幼児に限らず、私自身も
レッスンに来て下さる大人のメンバーさんも同じだと思うんです。

できるかどうかわからない。
だからやめておこう。

それでは、身体の機能も能力も楽しみも
現状よりプラスになることはありません。

できることをきちんとする。
やったことのないこともやってみる。

そういう意識とともに
そう思える環境づくりがしたい。

だから、私のクラスでは誰も特別扱いをしません。

膝が悪ければ弾まなくていいし、
みんなと同じリズムで動けないなら、自分のリズムでいいのです。

歳も性別も気にせず、
今の自分を最大限に発揮して
プラスちょこっとだけがんばってみる。

それが、私のすべてのクラスでのテーマかもしれません。
種目や内容は違えど、求めることは一緒。

今日のIちゃんのがんばりを見て、そんなことを考えました

私もまたチャレンジします。
目指せ、三度目の正直

キラキラ☆

  • 2010-12-08(水)17:34
  • 更新日:2010-12-08 17:35

DVC00067.jpg

札幌の駅前通がライトアップされてました☆

今年は雪のない12月ですが…きれいです。
今日はこれからちょっくらお買い物(=ω=)

ホーム > アーカイブ > 2010年12月8日のアーカイブ

カレンダー
« 2010 年 12月 »
M T W T F S S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る