インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年1月のアーカイブ

2011年1月のアーカイブ

Mコーチ

  • 2011-01-25(火)16:12
  • 更新日:2011-01-25 16:13

約1ヶ月ぶりに在籍クラスでテニスをしてきました。

ま、いまのところ月に2回程のペースなので
技術的には大して進化していないのですが
…なかなか、行きたい時間と
自分のレベルの開講時間が合わないんだよなぁ。

クラスの終わりに、コーチからびっくり宣言が

来月からこの時間の担当が変わります…
○○○校から抜けます…
というよりも、転職します…

ってえぇえぇえっ
久しぶりに行ったと思ったら、
コーチの最終回でした。
転職先は、なんと私もよく行く某店
今度寄った時には探してみようと思います
というより、探しに寄ってみようと思います。

体験レッスンからお世話になったMコーチ。
楽しかったです。
ありがとうございました

-ing

  • 2011-01-25(火)10:52
  • 更新日:2011-01-25 10:52

昨日のジュニア英語は、進行形の練習

こどもがお母さんをまねて、
自然に話せるようになる

という学習スタイルがこの教室のコンセプトなので、
おもに発音や会話から英語を学ぶのですが…

coming
running
swimming
playing

等々、カードを見せながら練習していたら
「せんせーい
earringって、いっつも耳にしてるから?」

という質問が

言葉の意味的には正解ではないけれど、
アイデアとしてはgood

自分で考え、理解しようとしているからこそ、
こういう質問が出てくると思うのです

彼の誤解は解いておきましたが
先生的にはうれしい誤解でした

そうそう、magic Eを教えてから
積極的にいろいろなものを『読もう』としてくれているのも
うれしい進歩

文字と綴りの関係-phonics-のアイデアが
彼らの中にしっかりと定着してきているからこそ
まだ読めない単語も、自分から読んでみようとトライしてくれます

たくさん失敗して
できるようになればいいじゃん
まだ習ってる最中なんだから
できないのは恥ずかしいことじゃない。
失敗を恐れて『しない』でいることの方が恥ずかしいよ

という、私の指導スタンスにも慣れてくれたみたいです。
まだまだいっしょに伸びようね

ゆき

  • 2011-01-25(火)08:36
  • 更新日:2011-01-25 08:39


札幌の豪雪地帯北区です。
今までは市内で雪が多いといえば、南区や西区のイメージでしたが
今年はなんと言っても、北区と東区が多い

除雪はされていても、排雪が追いついていないので
路地に入るとこんなです。

道路脇の雪山は2mオーバーで、
歩いている大人も脇道から来る車も全く見えません。
つねに突然出てきます
そして、写真の通り実質1車線なので
すれ違いとなるとかなり大変です。

スイミングスクールも、
場所によっては送迎バスの路線を変更したりしているほど…。

バス待ちの人も、ダイヤが乱れているせいか
様子見に雪山から突然出てくるからびっくりします

車も頭を出さないと視認できないので
夜はヘッドライトで車が来ているか確認できますが
日中は突然、車が飛び出て来るのでびっくりします

先日は、路地に曲がろうとした車が
曲がろうとした路地の高さに上りきれず
いきなりバックして来たので危うくぶつけられそうに…。

幹線と路地では除雪度合いが違うので、
かなりの段差だったりするのです

とはいえ、確認してから下がろうよ

ここ数日でだいぶ排雪が進んできましたが
まだまだ追いついていません。

12月は全然雪がなかったのになぁ。

こんな状態なので、
みなさんがレッスンに出てこられないのも
よくわかります

雪かき、屋根の雪下ろしで疲れた時には
軽くプールで歩いたり、体を動かした方が
かえってカラダが軽くなったりしますので
無理のない範囲でいらして下さいね♪

私はいなくならないので落ち着いたらまた
いっしょに遊んで下さい

すごーい!

  • 2011-01-25(火)08:17
  • 更新日:2011-01-25 10:56


日曜に初挑戦したコストコ。
いろいろな衝撃を受けました

天井が高くて、雰囲気は本当にアメリカンな感じ。
(ま、実際アメリカに行ったことはないんだけれども

今まで自分が買っていたもののサイズが大きいのなんの。
写真は、手前にあるのがうちにあったパルメザン
奥が今回買ってきた大容量パルメザン×2…
これで心置きなくパスタにかけられます。(笑

値段は普通のもの、安いものといろいろだったけど、
かなり安いものも結構多い!

でも、いかんせんサイズが大きくて量が多い

テンションがあがりついつい買い込んでしまいました。
二人暮らしなのに、1kgオーバーのシュリンプペンネとか
初めから一度に食べきろうとせず、分けて加熱しましたが
冷蔵庫にもギリギリ入るか…という大きさの代物。
コストコで買い物をするようになったら、
大型冷蔵庫が欲しくなりそうです。

手稲にもできるという噂がありますが…
比較的近くに店舗ができたら、楽しくなりそうだなぁ
そしてワタクシ、会員になってしまったら絶対に太ります。(爆

今回誘ってくれたMに感謝
たのしかったよー♪

コストコなう

  • 2011-01-23(日)17:14
  • 更新日:2011-01-23 17:15

DVC00137.jpg

看板が光ってしまって
どこだかわからない写真ですが(汗
コストコにやってまいりました。

何を隠そう、人生初訪問。
友人と待ち合わせをしてます。

楽しみだなー♪

ホーム > アーカイブ > 2011年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 1月 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る