インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年3月12日のアーカイブ

2011年3月12日のアーカイブ

こたえ

  • 2011-03-12(土)23:29
  • 更新日:2011-03-12 23:54

昨日の地震…今の私にできることは何だろう?

今日のこたえは

1.今、ここでできる人助けをしよう。
被災者の安否確認をしたいけれど、連絡が取れない
自分の携帯電話(au)も使えないままでどうしようもない
という人がいたので、持ち歩いていたPCで
携帯電話の災害用伝言板にアクセスして安否確認のお手伝いをしました。

携帯の電池も限りがあるし、電波にも限りがある。

そう考えたら、安否確認のため被災者に
メールや電話をするのも控えたほうがいいですよね。
安否を知って、安心するのはこちらの都合。
被災者からしたら、それどころではないはずです。

2.義援金を送ろう。
一人でどーんと出すのは大変でも、
一人一人が少しずつ出しあえば力になれるはず。
インターネットで今すぐにできるここで募金をしました。

3.自分の仕事をきちんとしよう。
昨日の地震、札幌も揺れました。
でも、被害はなく、今のところ日常生活にほとんど影響はありません。
なので、スポーツクラブも通常通りの営業です。
今日はいつもよりも少なめの人数でしたが、
多くの方がレッスンに来て下さいました。
「こんな中、こういうところに来るのは不謹慎かなとも思ったんだけど…」
というメンバーさんもいましたが、来られる時には来て下さい。
健全な体、健全なこころを維持して、
被災者のみなさんを支えられるように備えるのも一つだと思うのです。

4.正しい情報を得よう。
自分自身が正しい情報を得て、しっかりと理解していれば
変に不安をあおるような会話に水を差すこともできるはず!
元々、地理学を専攻していたので大地の動きや災害は専門のうち。
私自身、情報がしっかり得られていれば、
きっとお話しできることもあるはず…。

今日の実践はこの4つ。
明日もできることがあればしていきます。

その前に、確定申告…まだおわってないんだな

地震

  • 2011-03-12(土)00:26
  • 更新日:2011-03-12 00:34

今日は夜までレッスンの日だったので、22時過ぎに帰宅。
帰ってきてテレビをつけ、ゾッとしました。

日中、東京の実家と連絡を取ろうと思っても
携帯も家の電話もつながらない。
夕方、やっとメールで連絡が取れました。

今朝、メールのやり取りをしていた仙台在住インストラクターのKさん。
同じく電話はつながらないし、メールも送ったきり…

帰宅して落ち着いて、やっと『災害伝言板』の存在を思い出しました。
携帯の番号を入力してみると…「無事です」という書き込みがあり、
思わず涙が出ました。

これから私ができることは何だろう。

東北は訪れたことのある場所ばかりで
今までの光景が目に浮かぶので
ニュースの光景が信じられません。

ホーム > アーカイブ > 2011年3月12日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 3月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る