インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年3月13日のアーカイブ

2011年3月13日のアーカイブ

止めよう

  • 2011-03-13(日)19:27
  • 更新日:2011-03-13 19:27

被災地のために節電しよう、等々のメッセージを広めてほしい旨の
メールが多く出回っていますが…

よく考えたら、立派なチェーンメールです。
そういう呼びかけは、テレビなどの情報で十分キャッチできるはず。

不用意にメールを回しているその行為自体が
実は電気の無駄遣いかもしれません。
通信回線の無駄使いかもしれません。

伝言ゲームはよくない。
こういう時だからこそ、
情報を拡散するのはマスコミに任せたほうが賢明だと思います。

というわけで、申し訳ありませんが
私にきた拡散依頼のメールは、私自身で受け止めて終わりにします。

もちろん、節電は大切。
夕方の会見で、枝野官房長官が呼びかけていました。

被災地のみなさんは、今このブログを読んでいないのを知っているけれど…
届け言霊。

被災されたみなさんが少しでも暖かい夜を迎えられますよう。

@北海道

  • 2011-03-13(日)16:39
  • 更新日:2011-03-13 22:21

今日、わが相棒がハラペコになったので
ガソリンスタンドへ行きました。

すると…なんだか混んでます
こんなに並ぶの?と思いつつ満タンにしてきました。

帰宅してニュースを見ると、これも地震の影響でした。
一度の給油量を20Lまでに制限したり、緊急車両を優先にしたり
という動きが札幌のスタンドでもはじまっているとのこと。
ニュースによると、
「東北地方の製油所が地震と津波で被害を受け、
仕入れ先の石油会社が出荷を停止しているためで、
在庫を確保をして、ガソリン販売を続けるための対応」とのことでした。

その前の駆け込み給油に図らずして入ってしまいました

被災地の方々の暮らしを思えば、少しの不自由なんてなんてことない。

昨日の晩、買い物に出たらスーパーで
缶詰を2カゴ分も買い込んでいる一家がいましたが…
パニックを起こさないよう、落ち着いて行動しなきゃ。

そうそう、そのほかに道内ニュースで見たことをまとめます。

自衛隊や水道局、ほくでんの職員等が被災地に派遣された。
(昨日、『災害派遣』という幕をつけた自衛隊の車とすれ違いました。)

ほくでん(北海道電力)が、本州に電力供給する。
今回被災した東北電力と東京電力。周波数が同じなのは、ほくでんだけ。
私たち、どさんこの節電は被災地の力になる

…では、ワタクシは数字との戦いに戻ります

ホーム > アーカイブ > 2011年3月13日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 3月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る