インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年5月6日のアーカイブ

2011年5月6日のアーカイブ

宵の月と雄北カスター

  • 2011-05-06(金)13:12
  • 更新日:2011-05-06 13:12

昨日はダンナの連休最終日。

私がAqua Zumbaでみなさんとはしゃいでいる間に
ダンナは自転車で120kmくらいだったかな
久しぶりのロングライドに行ってました。
本当は一昨日天気がよかったら一番だったのにね。

レッスン後は、
南幌温泉へダンナをピックアップに行きました

祝日の都市型温泉は混んでますねぇ
やっぱり、ひっそりとした鄙び系温泉にのんびり浸かるのが
落ち着きます。(贅沢な話です。)

いつ誰に言われたかは忘れてしまいましたが
私は『土』の人なので、
自然を感じたり、
大地のエネルギーである温泉につかったり、
土の上を歩いたりすることで
エネルギーチャージされるらしいです。

ここ1、2週間は充電週間

そして、帰宅後は…わが家で大展開中の
東北のうまいものを飲み食いしようキャンペーン
昨日の日本酒はこれ↓


岩手の酒蔵『月の輪酒造』大吟醸 宵の月をいただきました
私好みのふわっとした香りがよく、青森県八戸産のシメサバに合う
飲み口はサラッとしていて、軽い感じ♪

ことばで味を表現するのは難しいけれど…

ヒトコトで言うと「おいしい
やっぱり、東北のお酒は好みだな。
そして、八戸のシメサバ旨し!

おやつは、先日、昭和新山に行った時に買ってきたこのお菓子
わかさいも本舗の雄北カスターと雄北メロンです。


実はこのお菓子…
2000年の有珠山噴火で工場が罹災し、
専用製造機とレシピがなくなってしまったため
昨年まで製造中止となっていたお菓子なんです。

社員の記憶でレシピを再現し、昨年10年ぶりに復活した味

しっとりとしたスポンジ生地の中に
メロン味のカスタードが入っているのが雄北メロン。
懐かしい味、普通のカスタードが入っているのが雄北カスターです。

形も味も違うけれど、
雰囲気は東京ばな奈的な感じ…といったら伝わるかしらん。

メロン、あと引くわぁ
札幌駅にもわかさいもの店舗があるので
あとで買いに行こうかな

そして、復活までに10年かかったということを改めて思うと。。。
東北支援も続けることが大切だと実感。
大好きな東北、微々たる力ですが応援を続けます。

今日はこれから代行でZumbaです
燃やしてこなきゃ

ホーム > アーカイブ > 2011年5月6日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 5月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る