インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年5月17日のアーカイブ

2011年5月17日のアーカイブ

きのうのこと

  • 2011-05-17(火)15:36
  • 更新日:2011-05-17 15:36

昨日、ふとレッスンのCDをデッキに入れようとしたら
手首に真っ青なアザができていてビックリ

こんなに青くなるくらいだから、
結構いい勢いでぶつけただろうに…全く記憶にございません(汗

レッスン前にかなりビックリしていたら
ダンナさんの目のまわりが真っ青になってたりして〜」と
メンバーさんニヤリ…
帰宅後、確認してみましたが殴ったあともなく一安心。

ここ数年、記憶にないアザが多いなぁ

昨日は英語教室でついでに算数もしてみました。
まだスペリングは全く覚えさせていませんが、
フォニックスで文字から音を考えられるようになってきたので
なんとなく単語を読むことはできるのです

25=20+5
26=13+いくつ?

という、かなり頭を使う問題
私は普段からそのクラスで

答えは間違っててもいい。
間違えるより、自分で考えないですぐ答えを探すほうが恥ずかしい。
考えないで答えを写すと頭よくならないよー。
みんなの年くらいの時にたくさん考えたら、頭のいい人になれるよー。

と言っているので(笑)
これを見た瞬間のこどもたち…「何これ?」
私…「考えたらわかるよ。Now, Let’s try !」
と言って、その子たちを突き放し
入会したばかりの子たちのケアをはじめたら
「考えないと〜バカになる〜♪でもなんだこれ?」と歌いながら
取り組んでいました

落ち着きのない子もいるし、
落ち着き払っているおとなしめの子もいる。
1教えると5くらい察する子もいれば、
0.1も届いていないんじゃないか、という子もいる。

正直レベル差も大きいし、楽とは言えないクラス運営だけど
みんなの笑顔や
とーってもいい質問、
伸びたな、という手応えを感じると
もっともっと伸ばしたいなと素直に思う。

英語だけじゃなく、
モノの考え方や勉強に対するスタンスなんかも
身についていったらいいなぁ。

私の防備録
こどもに聞かれて答えられず、先生の宿題にした単語

「餃子ってなんていうの?」…dumpling だそうだ。

小麦粉系のもので包まれた丸いものはみんなそうみたいだから…
餃子もワンタンもすいとんもニョッキもそばがきもみんな一緒らしい。

ああ、おいしいワンタン食べたいなぁ。

乾坤一

  • 2011-05-17(火)15:01
  • 更新日:2011-05-17 15:01


まだまだわが家で続いている、
東北の旨いものをいただこうフェア
もともと東北産ものが好きなので、
今まで通り普通に食べる&ちょっとだけ選択的に手に取る
というだけで、だいぶ東北産を口にしています

被災地支援もしつつ、
自分たちの趣味…おいしいものを食べること!…も満たせる。
なんてステキな自己満足(爆

以前、取り寄せグルメでおいしかった福島県の白河ラーメン
復活したとのメールをいただき、早速買いました
やっぱりおいしいわぁ〜
残りはあと2食分。。。今晩かな、明日にするかな。

昨晩の日本酒は、宮城のお酒『乾坤一
けんこんいち、と読むそうです。

さらっと目の純米酒で、
八戸産シメサバによく合う
わが家ではごはんを食べながら飲むのですが
それでもスルスル飲める感じが危険なお酒です

そうそう、話題はズレますが
シメサバはやっぱり八戸産に限ります。
先日、長崎産のシメサバを食べてみましたが…物足りない
とあるメンバーさん曰く…

南下すればするほど、生に近く
北上すればするほど、酢でしっかりしまっている

とのこと。
私がシメサバを好んで食べるようになったのはここ数年、
北に住んでから好きになったので、しっかりしまっているほうが
より好みなのかも
でも、未だに酢の物は苦手なんですけどね

あたりまえのことながら、
東北のお酒は
東北産のあてとよく合うんですねぇ

ホーム > アーカイブ > 2011年5月17日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 5月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る