インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

2011年7月のアーカイブ

羽幌つあー

  • 2011-07-31(日)03:22
  • 更新日:2011-07-31 03:23

110730_112451

昨日は羽幌でダンナのいとこの結婚式があり、
参列してきました(^-^)
…というわけで、本日は羽幌泊[波]

詳しいことはまた別に書こうと思いますが、
とーってもHAPPYな一日でした♪

東京出身の私が
先日、高校の同窓生と札幌で再会を果たした矢先…
昨日は偶然、大学で同じゼミだった同窓生の写真を
羽幌で発見しました[ひらめき](彼も地元は東京です(-.-)
残念ながら不在で再会はできなかったけれど、
とーってもビックリ◇

(^◇^)今日はまたどんなHAPPYがあるかしらん♪

出会い

  • 2011-07-29(金)15:31
  • 更新日:2011-07-29 15:31


前の財布がだいぶ疲れてきていたので、
手触りとデザインが気に入ったものに新調しました
でもこの財布、薄いデザインだから収納力は…
いつまでこのまま薄く保てるだろうか
本当はカードケース、小銭入れと分ければいいんだけど
使っていくと、ついつい会員証やらポイントカードやらが増えてしまって。。。

そうそう、先程、高校の同級生と再会してきました
facebookで偶然見つけたのがきっかけの再会。
15年ぶりくらいに会ったのですが、思った以上に普通に話せました
きっとこういう感覚って、うちの高校らしいんだろうなぁ…。

夏らしい暑さの札幌
これから気持ちよく入水してきます(お仕事ですよ、一応。)

感謝♪

  • 2011-07-28(木)11:22
  • 更新日:2011-07-28 11:25

昨日からレッスン復活しました
まだ痛みの芯はある感じですが、電気が走るような感じはないので
いい方に向かっているのかな、と

それにしても、皆様の声のありがたいこと。
本当にうれしいかぎりです。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした

そして、ぎっくり腰経験のある方の多いこと。
説得力のある言葉の数々…忘れずに今後気を付けます

今が夏休みスケジュールや月末等で
少しレッスンが減った時期で本当に助かりました。

久しぶりにレッスンをして気付いたこと…

やっぱりアクアってたのしい
やっぱりZumbaってたのしい

久しぶりにびしょ濡れになるくらいの汗をかいて超スッキリ

今日はこれから4本です
気を付けつつ、頑張ります!

ケスタ♪

  • 2011-07-26(火)16:58
  • 更新日:2011-07-26 16:58

日曜まで、3週間ほぼ毎日観戦していた
世界最高峰の自転車ロードレース『ツールドフランス』

競技はもちろん、中継で映されるフランスの風景も
見応えのあるものでした

…で、ずっと引っかかっていたコト

片側は急な崖、片側は緩やかな斜面

という、画面に映る美しい自然風景を見て

『たぶん、この地形は硬い地層と柔らかな地層が交互になっているところが
浸食されてできているはず…こういう地形、何ていうんだっけなぁ

もともと地理学を専攻してきたワタクシ。
地図や地形に反応してしまうのです。
そして、考えること数日。
テキストの挿絵まで思い出せるのに、最後の一押し、名前が出てこない
ふと棚を見ると、
もう、神様からの答え合わせタイムとしか思えないようなタイミングで
高校時代に愛用していた『山川の地理用語集』を発見
おそらく、高校生の時一番使った参考書です

そして解決。。。ケスタ
あらためて、国土地理院のサイトで『地質を反映した地形』を見たら

ケスタ
緩傾斜した硬岩層と軟岩層の互層が侵食されてできた
非対称の断面形を持つ丘陵状の地形を指す。

とあります。
「パリ盆地がこの例」と用語集にあるので、間違いない

そして、用語集をめくっていると
メサ・ビュート・ドリーネ・ウバーレ・ポリエ…
出てくる出てくる、懐かしい言葉の数々。

ドラムリンは言葉の響きが好きだったな
これ、全て地形の名前です。

超スッキリ

いまだにおもしろい地形を見ると反応してしまう、地理屋のはしくれでした

フィットネスインストラクターのブログサイトで開設しているブログなのに
まーったくフィットネスのかけらもない記事ばっかりだ

はり

  • 2011-07-26(火)13:00
  • 更新日:2011-07-26 13:00

今回のぎっくり腰でも、だいぶお世話になった鍼治療。
私は小さな頃、
ぜんそく治療の一環で鍼灸に連れて行かれた経験があったので
全く抵抗なくお願いしていたのですが…

メンバーさんたちからは
鍼って痛そう」とよく言われます。

たまにチクッとするくらいで、そんなに痛くないですよ
ものすごく痛いのは院長のマッサージです
でも、一時的な痛みであとがラクになると思えば、耐えられます
その痛みをそもそも作ったのは、ストレッチをおろそかにしていた自分な訳だし

置き鍼(貼りっぱなしの鍼)をしてくれたのが、ひとつ剥がれたので観察。


こんなにちっちゃい絆創膏の裏側に…


こんなにちっちゃな鍼(笑

治療中に打たれている鍼はこんなに短くないけれど、
こうしてみたら痛くなさそうでしょ

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 7月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る