インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年7月7日のアーカイブ

2011年7月7日のアーカイブ

プラス思考

  • 2011-07-07(木)08:59
  • 更新日:2011-07-07 09:10

一昨日のポタリングで思ったよりも日焼けしていたワタクシ
昨日は朝から晩まで、
会う人会う人に「海行ってきたのかい?」と声をかけていただきました。

正式には、海まで自転車で行って帰ってきただけなんですけどね
今日も気持ちいい天気だなー

昨日も暑い一日でしたが、幼児クラスの参加者はひとりだけでした。
私はその子に
「なにしてあそぼうか〜せんせいとふたりだけでいーっぱいあそべるね!」
などと声をかけて、いろいろなことをする気満々だったのですが…

通るたびに他のコーチたちが
「1人なのー?寂しいねー。」
「お友達来てないの?あらー。」
とネガティブな言葉と表情を彼に投げかけていく。。。

そんなこと、彼はどうにもできないし
集団には集団のいいこと、少人数には少人数のいいこと
が、あるはずなのに。

その場その場、その時々に応じてやり方を変え、
その時間を最良の状態で提供するのがプロだと思います。

ポジティブな言葉で気持ちをポジティブにしていくことで
より楽しめるはず

これは、
スイムもアクアも変わりません。
大人もこどもも変わりません。

全てのことを
もっとプラスに考えよう。

今日はなにして遊ぶかなー

**********

一度アップしてから気付いたこと。

「ひとりなの?」などと声をかけていったコーチ陣は
こどもの集団指導には慣れているけれど、個人指導の経験がない。
その『自分の不安』を別のカタチで表現しているのかも…。

先日、別の場所ですが、スタッフに声をかけられ
「先生、フィットネス指導は何年してるんですか?」と聞かれました。
「フィットネスは6年くらいかなー」とこたえたら
「なんだ、たった6年なんですねー」と言われました
でも、塾やスキーの仕事など『指導』という括りで考えたら
指導歴は約16年。

いろんな指導歴が、巡り巡って
いろんなシュチュエーションでも動じない力
のもとになっていると思いました。

SHOW MUST GO ON !

ホーム > アーカイブ > 2011年7月7日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 7月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る