インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

2011年7月のアーカイブ

まんさくと磐梯山と浜千鳥と

  • 2011-07-26(火)12:45
  • 更新日:2011-07-26 12:45

日本酒愛好家の皆様ならお気付きかと思いますが
ひとつ前の記事で紹介した『ほっけのちゃんちゃん』という料理は
日本酒との相性が、非常に猛烈に驚異的に良いのです

ぎっくり腰になって以来、しばらく禁酒生活でしたが
もう温めてもいい時期になっているので解禁

しばらくアップしていませんでしたが、
相変わらず、被災地支援という名目のもと
おいしい東北のお酒を飲んでいます。

おいしいから買う。
好きだから買う。
ただそれだけです

たまっていた分をアップします。


秋田県横手市、日の丸醸造の『まんさくの花』
すっきりした感じの呑み口でサラサラッといただけるおいしさでした。


福島県磐梯町、磐梯酒造の『磐梯山 純米吟醸』と
一緒に買ってきた秋田県のなまはげまんじゅう
磐梯山は、口にした時の香りが
「嗚呼、私はやっぱり福島のお酒が好きだなー」と思える
自然な、柔らかい感じ。
飲んでみるとスルスル消えてしまい、クセがなく料理を選ばないお酒でした。

なまはげまんじゅうは、中がこしあんで広島のもみじまんじゅうみたいな感じ。
『モンドセレクション金賞受賞』とのこと。
普通においしくて、あっという間になくなりました


岩手県釜石市の『浜千鳥
これは久々の大ヒット!
上のふたつとくらべてちょっと濃い飲み口
アルコール度数を見ると、1度だけ高かった
赤ワインはスパイシー系が好きだけど
日本酒はフルーティー系が好きなので
このふわっと広がる香りとちょっとトロッとした感じがイイです

…念のため
一晩で飲みくらべたわけではありません。

それにしても、
お酒って温度で味が変わるからおもしろいです。

冷蔵庫でしっかり冷えている味
食卓においておいて、ちょっと常温に近づいてきた味
だいぶ時間が経って、常温の味
レンジでチン!お燗の味

香りのたち方で印象が変わり、お酒によって
『ああ、これはキリッと冷えてた方がおいしい』なんて
あーだこーだ話しながら飲むのって本当においしい

腰がちゃんと治ったら、
量の規制緩和しようっと。

ほっけのちゃんちゃん

  • 2011-07-26(火)11:58
  • 更新日:2011-07-26 11:58

ちゃんちゃん焼き、といえば北海道では誰でも知っている料理。
一般的には、
鮭にキャベツなどの野菜と味噌ダレを乗せ、鉄板で焼く料理です。

でも礼文島でちゃんちゃんといえば、ホッケでするのが普通。
都民から道民になった当時、足繁く通っていた場所が礼文島だったので
私的スタンダードはこの『ホッケのちゃんちゃん』なのです。

スーパーでおいしそうなホッケを見かけた時だけ、わが家の食卓に登場します。
なにせ、漁師さんの家でごちそうになって覚えた味なので
新鮮でおいしいホッケがデフォルトという、とーっても贅沢な味。
元気のないホッケでは到底試せません

生のホッケを背開きにしてもらいます
魚をおろせない私は、スーパーの魚おろしサービスに超感謝

好みの味噌を日本酒で少しのばし、
そこに刻んだネギと一味(もしくは七味)を加えて混ぜます。

魚のくぼんだ中央部分(腹の部分)にその味噌を乗せ、焼きます。


火が通ってきて、身と皮が離れるようになったら
皮の上で身を反転し、味噌を身に和えつつさらに焼きます。
(ほっけには虫がいることがあるので、しっかり火を通します。)

あとはもう、焼けたところからつついていただくだけ
これがもう、おいしいのなんの

今回は、調味料にこだわって
ちょっといい味噌と生七味で作ってみたのですが
これがまた超美味

ちょっと話はそれますが…
この生七味、羽田で全国のうまいものを集めて売っているお店で
買ったのですが、本当に何につけてもおいしいです。
同じ店の柚子胡椒ドレッシングもおいしいです。
羽田空港を利用するとなると買って帰ってきていたのですが、
この記事を書くにあたって調べてみたら、通販でも買えることが判明
今度なくなったらポチろうっと

ふわっふわのほっけの身に
ほどよい味噌と香り豊かな七味の味…
本当にしあわせなひとときです。
あ、この料理の難点は、家の中でやると
ほっけの脂が焼けて家中が炉端焼きの香りになってしまうこと

後片付けは大変ですが、味は大満足です。
この時期なら、外で七輪で焼くのもいいです

ああ、おなかすいたなー。

cafe

  • 2011-07-25(月)19:48
  • 更新日:2011-07-25 19:49

ひろ@今日もセーブ運転中でございます。
腰の状態はだいぶよくなりつつありますが、
まだ、ふとした時に存在感抜群のギックリーくん

痛いの痛いの〜どこかへ飛んでけ〜
そして2度と戻って来るなー
…水曜から、今度こそ、復活予定です

本日、月曜はジュニア英語教室の日
今日もこどもたちから、いい質問がいーっぱい出てきました
その中のひとつ。

先生、CAFEってカフェって読むのおかしくない?
ケイフ?
セイフ?じゃないの???

たしかに!
私が教えている、文字と音との関係—フォニックス―のルールで考えると
そうなりますフランス語語源の単語なので、ルール例外となっていますが…

街中で見つけた単語を自分なりに解釈して、
お母さんに違うと言われたのが納得できず
ちゃんと私に聞いてくるところがfantastic!

いろいろな点で、私の思考回路がどんどん根付いていっているのを感じ
本当にうれしく思います。

ルールがわかっていたら、知らない言葉だって
ちょっと考えたら読めるし書けるもんだ
(今回みたいな例外もあるけどね。。。)

そのトレーニングで
英語脳というか、理系脳というか、reasonableな考え方のできる人になるよー

いっぱい褒めて、いっぱい伸ばそう

Amy

  • 2011-07-24(日)11:53
  • 更新日:2011-07-24 16:17

エイミーワインハウスが亡くなったと知り、ビックリしました。

彼女のヒット曲”Rehab”の歌詞を受けて
“She should have said yes.”とコメントしている方がいましたが…
私もそう思いますR.I.P.

落ち着きました(^^;

  • 2011-07-23(土)20:33
  • 更新日:2011-07-23 20:34

先程、鍼&電気&マッサージ治療をしてもらい
今はだいぶ楽になりました先生に感謝
そして、おやすみを作るために協力して下さったいろいろな方に感謝です。

ありがとうございます


最近、家にいる時は、
ベッドで横になっているか
この『空気を抜いたボール』に座っているか。

座った時にちょうど膨らむくらいの空気が入っているのですが
このボールに座ると、骨盤が立った状態で座れるので
腰が非常に楽なんです

私の『姿勢改善』クラスでボールを使う時も、もっぱらこの状態。
始めのうちは「あら、空気抜けてるよ」とメンバーさんによく言われましたが、
最近では空気を抜くのを手伝って下さるほど

この、ソフトジムボール…
まんまるボールで使う時と空気を抜いて使う時があります。
空気を抜いたり足したりして、固さを調整することで
カラダに無理なく、効果的に使うことができますよ
意外と知らない方も多いので偉そうに書いてみました

足の間に挟んで使ったり、上に座ったり…こんな時は空気を抜いて使うと
体重がかかってボールが潰れた時に、ちょうどいい張りになります
もう少し空気を足しておしりの下に入れたら、正座の時の膝がラク

と、こんなことを言えるくらい
腰&おしりの痛みが落ち着き、余裕が出てきました

ひとまず、ご心配をかけている皆様にご報告まで。
念のため、明日のクラスも代行をお願いしています
しっかり治して、またまた元気なワタクシでお目にかかりたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ホーム > アーカイブ > 2011年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 7月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る