インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2011年8月9日のアーカイブ

2011年8月9日のアーカイブ

獺祭と夏生貯としおりと

  • 2011-08-09(火)23:13
  • 更新日:2011-08-09 23:17

まだまだ札幌も暑い日が続いていて…
なんだかダラダラしてしまいがちな私

いーっぱいblogに書こうと思っていることはあるのに
なかなか更新できずその時々の感動を忘れつつあります

これもちょっと前のことなのですが…
以前から結構載せている日本酒シリーズ

特に、東北のお酒を応援したいと思い、
ブログには東北のお酒しか載せてきませんでしたが
実は他にも呑んでいました

写真左の獺祭―『だっさい』と読みます。
山口県旭酒造のお酒です。

これは、震災の影響で休業中のオイスターバー『仙鳳趾』で初めて呑み、
そのおいしさに感動したお酒。
その後、酒屋で買ってきては家でおいしく飲んでいました。
その大好きな銘柄で発泡 にごり酒を見つけたので、早速買ってみました


香りよく、しつこすぎないちょうどいい甘さ
スルスル飲めてしまう、危険なお酒(笑)でした。
大人の甘酒、といった感じかな。

ちなみにこのお酒をおいしく飲むと…
旭酒造で売上の一部を被災地に寄付するとのことです。
おいしいものをいただいた結果、
まわり回って被災地応援になるのは非常にうれしい

その右に写っているのは、いつも通りの東北の酒紹介シリーズ
秋田県小玉醸造納涼夏生貯です。
えーっと、酔っぱらいのレビューなので語彙力貧困ですが
純米らしい、米の香りがするおいしい冷酒でした。
おいしかったなー

そうそう、最近意外なところでヒットしたのがこれ!

ちょっとラベルが汚れていますが華鳩 貴醸酒しおり』です。
仕込水の代わりに純米酒を入れて仕込む、貴醸酒…とのことで
日本酒なのにブランデーのような琥珀色。
どんな味なのかなーと興味本位で買ってみましたが、
お酒としては夫婦そろってちょっと苦手な感じでした

…というわけで、しばらく『冷蔵庫の主』状態だったのですが
先日の羽幌ツアー帰りに親戚からもらってきた日本海の幸を調理する際に
思いつきでこのお酒を使ってみたら、んもうおいしいのなんの。
漁師一家の親戚からもらってきた新鮮な素材がいいのはもちろんのこと、
素材の旨味を引き出し、
さらに酒の旨味も加わるもんだから最高でした
なんて贅沢ないただき方

いろいろと作った中で、最高においしかったのがシーフードカレー
手前味噌になりますが、こんなにおいしいシーフードカレーは
お店でも食べたことがないほど。

カレーでは、イカ・ホタテ・エビを炒める時にしおりを入れて
フランベっぽいことをしてみました

人生史上最高においしいシーフードカレーとはいえ、
連日続いたので最後はドリアに。

おいしかったなー

おいしく食べて、楽しく運動!
明日からまたがんばりまっす

ホーム > アーカイブ > 2011年8月9日のアーカイブ

カレンダー
« 2011 年 8月 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る