インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年1月のアーカイブ

2012年1月のアーカイブ

ぼんずー

  • 2012-01-19(木)14:25
  • 更新日:2012-01-19 14:25

インストラクターなり、
頻繁に汗をかくようになってから
汗をかく量がハンパなく増えています。
気持ち良く汗をかき、循環がいいのはいいこと(^-^)

あまりにも顔にも汗をかくので
勢いよく顔を洗うように汗を払ったら…

最近メンバーさんに笑われてますf^_^;
あまりにも豪快らしいです。

「先生、ノーメイク!?」と
あまりの拭き方に驚かれたことも…
ええ、はい( ̄▽ ̄;)ノーメイクです。
その視点がワタクシ的には新鮮でした。

髪を切ってから、少年化がますます進んでます(笑)

How do you spell it?

  • 2012-01-18(水)18:17
  • 更新日:2012-01-18 22:27

120118_171326

この写真、とある自動販売機の側面です。
anpanmanと書いてあります。
かの有名なアンパンマンなのですが…
英語的には非常に違和感がある綴りです

「ん」という音を文字で表す時、英語ではnmの字を置きます。

nは唇を開いたままの「ん」
mは唇を閉じた「ん」

アンパンマンの場合をみると、「ん」の次が「ぱ」と「ま」

「ぱ」は、破裂音といって、唇を閉じて息を強く出しながら出す音。
pとbがこの破裂音です。

mは先に書いたとおり、唇を閉じる音ですね。

なので、次の音が唇を閉じているpやb、mの場合は
「ん」はmで書くのが自然なのです。

英語のルール的には、
ampammanだったら違和感なしに読めます。

誰のためのアルファベット表記か…例えばそれが、
日本語を読めない人達のためだとしたら
日本語的ローマ字ではなく、英語的表記にするべきでは?と思います。

余談ですが、
さすがにお江戸は外国の方も多いので、
新橋はshimbashi
日本橋はnihombashi
と表記されています
やっぱり正しい表記は気持ちいい!

…なーんて靴を履き替えながら、この自販機を見て
ふと思った今日このごろ。(^-^)

アンパンマンは格好つけて書いただけでしょう。
特に意味もなく。
それを見てこんなことを思っちゃうなんて、
われながらメンドクサイ人だな(笑)

さ、今日はこのあともう一本。
行ってきまーす

グリーンダヨ!

  • 2012-01-18(水)00:08
  • 更新日:2012-01-18 00:08

今月のネイルは
昨年7月の『リクイガスネイル』とちょっと似ています

黄緑をベースに指先に濃いグリーンを。
そして左手親指にはリラックマのキイロイトリを。

ハンドルを握った時にこっちを見ているのがたまりません
雪と冬をこよなく愛するワタクシですが、指先はもう春

ああ、めんこい

GO FISH!

  • 2012-01-17(火)23:55
  • 更新日:2012-01-17 23:55

今日は、今月最後のダンナと私、2人一緒のオフ日

最近、家でこのDVDをよく見ていたからか
ダンナが肋骨痛でスキーに行けるような状況でないからか

今日はひょんなことからわかさぎ釣りに行くことに

私にとっては、生まれて初めてのワカサギ釣り。
いろいろとリサーチした結果、
この番組と同じ、新篠津村のしのつ湖に行くことにしました

しのつ湖は札幌から車で約1時間ほどの場所にあります。
途中、今年の豪雪地域を通りましたが…
評判通りのすごい雪でした

しのつ湖には温泉目的でいままで何度も行っていますが、
釣りに行くのは初めて


しのつ湖には北釣り場、たっぷ釣り場、南釣り場の3ヶ所があり
私たちは初心者でも気軽にチャレンジできそうなたっぷ釣り場へ。
道の駅しんしのつ『たっぷの湯』で受付です


建物の裏手、湖の上にずらりとビニルハウスの小屋が並んでいます。

小屋の中には溝があり、氷に穴があいています。
中にはストーブもあり、なかなか快適

昼くらいから約4時間…私は4匹だけでしたが、ダンナがいっぱい釣りました

釣りの料金には道具のレンタルやえさ代のほか
たっぷの湯の入浴料、さらには釣ったワカサギの調理まで含まれてます
レストランで揚げたてサクサクをペロリおーいしいっ


帰りは売店で新篠津村の特産品や
番組内で洋ちゃんが飲んでいたお酒『大法螺』を入手
今日も大満足の一日でした

今月はもう休みが合わないのでダンナと一緒に遊べませんが
すっかりハマってしまった私たち…『マイ竿欲しいねぇ』なんて話まで

今度はいつ行けるかなぁ

ちなみにタイトルにつけた”Go fish!”は、
英語版ババ抜き的なカードゲームの名前です
ジュニア英語教室でやるとかなり盛り上がります
釣りつながりでタイトルにしてみました

マナビノバ

  • 2012-01-16(月)10:59
  • 更新日:2012-01-18 00:32

昨日はレギュラークラスのあと
ミズノアクアのセミナーに参加してきました


基本動作の確認をしたり、動作の変換方法を学んだり…

私以外はみなさん養成コースとしての参加だったので、
セミナーの目的である私自身の動作確認はもちろんですが、
セミナー参加者へのフィードバックの仕方を考えたり、
そういう解釈かーと参加者のみなさんの様子を観察したり、
また違った視点でも学べた一日でした

それにしても、行ってから気付く忘れ物の数々…
次回は気を付けます

ホーム > アーカイブ > 2012年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 1月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る