インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年3月23日のアーカイブ

2012年3月23日のアーカイブ

カミングアウト

  • 2012-03-23(金)17:18
  • 更新日:2012-04-01 08:56

だいぶ目立つようになってきたので、
ここいらでちょっとしたカミングアウトをします

実はワタクシ、脱毛症になってしまいました。
現在進行形で脱毛症満喫中でございます

昨年12月くらいから、ものすごく髪が抜けるようになりました。
手櫛で髪をすくと、それはもう、手が真っ黒になるくらい毎回抜けました。
あまりにも抜ける量が多く、家でも落ちている毛が目立つようになり
長いとなおさら落ちている毛が気になるので、年明けには髪を切りました。
それでもまだまだ抜けています…

「まあ、生え変わりの季節かね。」
「ストレスだったら3か月くらい前のが出てくるもんなんですよ。」

などと美容師さんと笑っていましたが、ますます髪は抜け続け、
気付けば結構、あちこちで完全に地肌が見えるレベルに。
まわりの皆さんに心配されるレベルになってきたので
先日、病院に行ってきました。

というわけで、『脱毛症』だと正式に認定されました。
同時多発的にあちこちで地肌があらわになっているので
一般的な円形脱毛症のイメージレベルではないです

一般的にはストレスが原因と思われがちですが、
原因は『わからない』というのが正解だそうです。
免疫異常『かもしれない』とのことでした

抜け毛を落ち着かせるため、
わざと肌をただれさせる療法もあるといわれましたが、
ただでさえ肌の弱いワタクシ、そんな薬を付けてこの仕事をしていたら
間違いなくあちこち想定以上にただれてしまうはず

…というわけで、とりあえずは飲み薬とローション的な薬で
経過を見ることにしました☆

ま、ワタクシ本人は
「毛がなくなったら、また坊主頭にしちゃおうか
くらいの構えで、たいして気にしていないのですが
今までのヘアスタイルが、パーマでふわふわだっただけに
ぺしゃっとした頭や、ちょっと見える地肌を心配されることが
出てきたので、まずはご報告まで。

いろんな方の話を聞かせていただいたら
半年はかかるようなので…
あせらずこの経験を楽しもうと思います。

というわけで、先生はハゲてます
気にしない気にしない(笑)

おばあちゃん

  • 2012-03-23(金)16:54
  • 更新日:2012-03-23 16:54


今となっては、
生まれも育ちもすっかり道産子だと思われているワタクシですが…
実は、生まれと育ちは江戸っ子なのです

ちょっと早い誕生日を祝おうと
今回の東京ツアーでは、施設にいる祖母のところへ行ってきました

電話では話すものの、会って顔を見るのは久しぶり
思ったよりも元気そうでなによりでした

現役時代は長年、小学校で教壇に立っていたおばあちゃん。
おばあちゃんの血は、しっかり孫にも流れてますよ
ちょっと『場』は違うけれど、教えることと学ぶことが大好きな私。
ありがとう、おばあちゃん。

ホーム > アーカイブ > 2012年3月23日のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 3月 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る