インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年4月4日のアーカイブ

2012年4月4日のアーカイブ

あたらしもの好き☆

  • 2012-04-04(水)08:42
  • 更新日:2012-04-04 08:43

はるか、ルタバガ、いんかのひとみ…聞いたことありますか?

実はこれ、先日買ってみた野菜の名前です
サッポロファクトリーの八百屋さんには、見たことのないような
おもしろい野菜がいっぱいあり、行くたびに新鮮な発見があります

はるかは生でも食べられるジャガイモの名前。
スライスして細切り、水にさらした後、海苔と岩塩、ごま油(太紅)をかけて
いただきました。

ルタバガは、イモの様なほくほくした食感のかぶ、と聞いて初挑戦。
そのまま焼いてみたり、細かく切って厚切りハムと炒めてみたり…
お味は、おいしいブロッコリーの芯というか甘いキャベツの芯というか、
食べてみたら馴染みある味でおいしくいただけました☆
(調理前の写真を撮っておけばよかった!残念

食事のともは、大好きな福島県末広酒造のひやおろし

やっぱり間違いのない味と香りです

いんかのひとみは、
インカのめざめというおいしいジャガイモの次世代種とのこと。
栗のようなホクホクした味が楽しめるそうで…今晩チーズフォンデュかな

ああ、日々おいしい生活を楽しめるなんて
本当にしあわせ

En Famille

  • 2012-04-04(水)08:20
  • 更新日:2012-04-04 08:20

昨日はオフ日
先日知人に教えてもらった
隠れ家レストランに行こうと思っていたのですが
行ってみたら臨時休業日

そのまま帰るのも残念なので、
行ったことのないお店を急遽リサーチして行ってみました

En Famille(アン・ファミーユ)という小さなお店

今まで何度も何度も近くを通っているのに
その存在に全く気付きませんでした。

行ってみると、ちょうどランチタイムど真ん中だったこともあり
店の前には車がいっぱい。
店内も私たちが座って満席という状態でした。
おそらく、客は20人くらいだったかな。

ランチタイムのメニューは、A,B,Cの3種類。
メニューの黒板を持ってきてくれるので選びます。

A,B,Cで値段が違い、
コースが変わるとデザートがついたりして品数も変わります。
そして、A,B,Cでパスタも違う…
その種類がコースによって決まっているのが残念。
例えば、えびのパスタはAセット…それにはデザートがついてないという感じ。
これが選べたらもっといいのになぁ。


これはホタテとブロッコリー、きのこ、ベーコンが入ったパスタ☆
お味は普通においしかったです

気に入ったのはデコポンのジュレおいしかったなぁ

わざわざ遠くから行くほど劇的においしいお店ではないけれど(失礼!)
友人と手軽に外でランチしよう、という時にはアリです。

まだまだこういう、
身近にあるけど気付かないお店っていっぱいあるんだろうなぁ

こどものはんのう

  • 2012-04-04(水)07:53
  • 更新日:2012-04-04 07:53

坊主頭にしてから、一番の不安は『こどもたちの反応』でした
彼らはとっても素直で、時に残酷な生き物です

月曜日、英語教室に行ってみると、案の定…

「なんで先生バンダナしてるの?」
「なんで先生いつもとちがうの?」

となんでなんで攻撃

どうしようかな、言っちゃおうかな、と迷っていたら
一人の子が「あわかった!」

3月末で卒業した子(Yちゃん)がいるのですが
「Yがバンダナ好きだったから、先生思い出に浸ってるんだねっ!」

ちょうど教材を準備していたこともあり、否定も肯定もしませんでしたが
子供たちは勝手に自己解決!?して「そうか」「そうだね」と納得していました(汗

来週からどうなることやら…

そして今日はプールでこどもたちに初披露ちょっとドキドキします。

ホーム > アーカイブ > 2012年4月4日のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 4月 »
M T W T F S S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る