インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年5月26日のアーカイブ

2012年5月26日のアーカイブ

藤月☆

  • 2012-05-26(土)17:34
  • 更新日:2012-05-26 17:36

最近は、日中いい陽気になってきました
…といっても、
夜冷えてくるとストーブ&こたつにまだ頼ってしまいます

先日食べたソフトクリーム☆

新琴似エリアではちょっと有名な『藤月』のソフトクリームです

クリームはバニラ、コーヒー、ミックス、ハーフの4種類。
コーンはノーマル、ワッフル、ココアワッフルの3種類。

どちらの味も食べたいけれど、混ぜたくない、
という私にぴったりのハーフ
どちらを上にするか、注文時に聞いてくれます。

これは「ココアワッフルのハーフ、バニラ上」です
いつ食べても安心できるこの味。

酪農王国、北海道のソフトクリームは
濃い系、さっぱり系、バニラ系、牛乳系といろいろ
ここ藤月のは、さっぱりなつかし系ですね。
ああ、めまいが落ち着いたら、俄然食欲が湧いてきました
甘いものもしょっぱいものも、どーんとこいっ
(写真を見ていたらまた食べたくなってしまいました

藤月
札幌市北区新琴似2条11丁目1−1
新琴似2番通り沿いにあります。

ナツメグ中毒

  • 2012-05-26(土)14:22
  • 更新日:2012-05-26 16:11


すべてのはじまりはこのハンバーグでした。

昨日、本日と急遽代行を出し、おやすみをいただきましたことを
深くお詫びいたします。

楽しみに来て下さったみなさま、
急遽対応して下さったみなさま、
本当に申し訳ありません。m(_ _)m
そして、ありがとうございました。

昨日の朝、起きた時にひどいめまいがして
立っていてもぐらんぐらん揺れている状態でした。
トイレに行くと、冷汗がたらり。
口が非常に渇いています。

これはあきらかにおかしい、と思い
仕事を休む手配をし、丸々一日、横になっていました。

夜、ダンナが帰宅すると
実は俺も今日、体調悪くて一日めまいして…
なんだかものすごい二日酔いみたいな感じだった。」
とのこと。

朝、私の方がグッタリしていたので、そっとしておいて
そのまま出勤してくれたのでした。

二人で同じ症状が出ているということは、
たべものに当たったか?…と食べたものの記憶をたどってみると
どうやら原因は、木曜夜のハンバーグ。
ナツメグ好きな私が『今日はたっぷり!香りが立つくらいに♪』と
いつになくいっぱいナツメグを入れたんです。

確かに香りがよかったし、
ふっくらジューシーに焼けたし、
激空腹だったし、
ぺろりと一人あたり300gほどのハンバーグをおいしく平らげました。
しあわせでした。

ナツメグって、調べてみたら、
多量に摂取すると毒性があり、
中にはドラッグのように使用する人もいるとのこと。
私とダンナの『めまい』や『酩酊状態』『口が渇く感じ』は
ナツメグ中毒が原因のようでした。
ほぼ同じ量を食べたので、ダンナよりも体格の小さい私に
強く毒性が出た模様です。
詳しくはココを御覧下さい。)

積極的に水分を摂って、できるだけ解毒しようと試み、
薬効が切れただけかもしれませんが、今日は二人ともだいぶ落ち着きました。

大事を取って、昨日のうちに今日もおやすみすることを決めましたが、
もうめまいは落ち着いています。

私は今回、この失敗をするまで
ナツメグが毒にもなりうるということを知りませんでした
ナツメグは比較的身近なスパイスですが、
5gで幻覚症状が出始め、最小致死量は2個とのこと。
スパイスは漢方薬と共通するところがあったり、
考えてみれば薬と毒は紙一重的なところもありますもんね。

今後は、スパイスの使い方にも気を付けます。
今回、この程度の中毒症状で済んでよかったです。

みなさま、私はもう元気です
たくさんのご心配ありがとうございました。

月曜からまた、元気いっぱいのsmileで復活します
それにしても、めまいでダウンした原因が食中毒って…私らしい

ホーム > アーカイブ > 2012年5月26日のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 5月 »
M T W T F S S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る