インストラクターのブログ
ひろ小屋…おなかすいたなぁ。
ひろ小屋トップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2012年6月12日のアーカイブ

2012年6月12日のアーカイブ

じゃこレタス☆

  • 2012-06-12(火)21:49
  • 更新日:2012-06-12 22:00

ひょんなことからモスバーガーに出荷しているという
農家さんから新鮮でおいしいレタスをいただけたので
今日は朝からレタス三昧でした

サラダにするだけでは飽きるので、夕飯はじゃこレタスに。

フライパンにごま油(太香)を熱し、じゃこを適量炒めます。
適当な大きさにちぎったレタスを入れ、さっと炒めます。
麺つゆをちょろっとかけて、器によそったらできあがり☆

ちなみにレタスは、芯の部分をグーでトントンしてから
ちょっと動かすと、簡単に芯が抜けます
一枚ずつ剥いていくよりも、とーっても楽に解体できますよ。

それと…レタスは包丁で切ると細胞が破壊され、
酸化変色しやすくなってしまうため手でちぎるのが正解です。

意外と主婦もしてるでしょ(笑)

おいしかったです

しんたま☆

  • 2012-06-12(火)16:29
  • 更新日:2012-06-12 18:37

最近のワタクシ的ブームは、新たまねぎのマリネ

新たまをスライサーでスライスし、水にさらしておきます。
しばらく置いたら、新たまをの水を切って搾り、
岩塩・胡椒・レモン汁・オリーブオイル・臨醐山黒酢(またはバルサミコ酢)を
適当にかけて味見をしつつ、和えます。

あまり酢が得意でない私ですが臨醐山黒酢はバルサミコ酢のように
香りとコクがあり、あまり酸味が強くないので
和食にも洋食にも中華にも、いろいろと重宝しています

最後に、スモークサーモン・生ハム・生食用ホタテ貝柱などを
その日の気分で加えてできあがり☆


ちなみにこちらの写真はバルサミコ酢&生ハムバージョンです

旬のものを旬にいただくのって最高ですね

卒業☆

  • 2012-06-12(火)13:45
  • 更新日:2012-06-12 17:18

短いのでなおさらかもしれませんが、
最近、髪の毛がぐんぐん伸びているのを感じます。

髪が尋常じゃない量抜けているのを自覚してから約半年。
数日前からやっと、人前でもバンダナを外して生活できるようになりました
まだ女性のベリーショートというには短いヘアスタイルですが
だいぶ斑模様が目立たなくなったので、そろそろいいかな、と
事情を知らない方が見ても
「あ、バッサリ髪切ったのね
と思ってもらえる程度の長さと風貌になりました。
えらく短いモンチッチヘアですが


左耳の横にまだちょっと薄く見えるところが…

右側はだいぶよくなりました

今までキャップをかぶった姿しか見ていないこどもたちには
「先生、なんで切っちゃったの?」
「おかま?」
「変!」
「前の方がよかった」
等々、言われましたが…

大人のみなさまには「かわいくなったね」と言っていただけてます

水泳のクラスで以前担当していて、脱毛症で坊主にした話をしていた男の子は、
もう進級して今は別の先生が担当しているにもかかわらず、
帽子をとった私の姿を見て「先生、伸びてよかったね」
とわざわざ言いに来てくれましたなんてやさしい子なんだ

ちなみに「変」と言った子たちには
「切ったんじゃなくて伸びてきたの!喜んで!先生はうれしいんだから!」
言っておきました。
そして、こどもたちとしっかりと話せる場では
こういう病気があることを伝え、
そういう人がいたら、どう接するべきかを考えてもらいました

よく無くすのですが…昨日はこんなイヤリングを購入

この長さだからこそ楽しめることをしなくちゃ!

まだ完全ではないけれど、多発性円形脱毛症、卒業☆
…かな

今までご心配、ご配慮下さったみなさま
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

どうか、再発しませんように。

イモネイル☆

  • 2012-06-12(火)13:17
  • 更新日:2012-06-12 13:18

替えてからUPするのがだいぶ遅くなってしまいましたが…
今月のネイルは、ちょっと紫がかったピンク色にしました

3本に白いラインを入れ、いつもの左薬指には黒猫と☆のワンポイント

今回のオーダーは『新鮮なさつまいものイメージ』
若いさつまいもの皮のようなピンクです
毎度のことながら、こんな食い気満々の説明から
私の脳内イメージを再現できる、ネイリストのKさんはすばらしいと思います。

今回の”鉄分”は、京浜急行800形だるまさんのイメージでした

自分の好きな色が指先にあるのってしあわせ

センチュリーラン札幌

  • 2012-06-12(火)12:53
  • 更新日:2012-06-12 12:58

今年もこの時期がやってまいりました
毎年ダンナと友人Nさんが参加し、私は写真撮影をしている
センチュリーラン札幌大会

これが、わが相棒Nikon COOLPIX P5100
今年も私はこの相棒とともに参戦です!

自転車版市民マラソン、という感じのこの大会。

今年は小雨が今にも降り出しそうな曇天の下スタート!

江別を出発し、南幌、新篠津、月形、当別をまわって
約125kmをロードバイクで走破します

途中、月形のあたりではしっかりと雨が降り始め
数年前の大会の嫌な思い出がよぎりましたが…


山に入ると雨も上がり、じわりじわりと夏の陽気に

↓この一枚が、ワタクシ的、今大会のベストショット
結構キツそうな表情です

ゴール目前、2人ともがんばれ


無事完走した2人
ゴール後にはおいしいアイスとスイカが待っています

今年は新しいシューズで挑んだわがダンナ。
約4時間で完走し、手応えのある結果だったようです
参加した皆さん、お疲れさまでした☆

ホーム > アーカイブ > 2012年6月12日のアーカイブ

カレンダー
« 2012 年 6月 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る